東工大数学'10年前期[1]検討

[1](解答はこちら) 本年の東工大前期は、[4]以外は易しく、[1][2][3]で確実に得点しておく必要があります。
本問解答
(1)では、わざわざ半角を持ち出してやっていますが、のまま、増減を考える方がずっとラクにすみます。
より、は、においては減少、において増加。
より、において、は唯一の解αを持つ。
として片付きます。また、ここから、においてにおいてであることも容易にわかります。
(3)では、よりただちにが言えます。
(2)なしで(3)を、と言われると辛いかも知れませんが、以前の東工大なら、(1)(2)もなく、いきなり、
の大小を比較せよ。
という問題文だっただろうと思います。だとしても、の増減を調べ、における解をαとおいて定積分をαを用いて表す、という流れは変わりません。本問の誘導を自力で思いつけるようにしたいものです。
本問は、計算ミスさえしなければ、どう回り道をしたところで解答時間に大きな違いが出る、というほどのことはありませんが、
[4]になるべく時間が割けるように、ご覧の皆さんは、できるだけ工夫して解答するようにしてください。

[ 広告用スペース ]     


TOPに戻る   苦学楽学塾   考察のぺージ

 [ 広告用スペース ]  
各問題の著作権は出題大学に属します。
©2005-2023
(有)りるらる
苦学楽学塾 随時入会受付中!
理系大学受験ネット塾苦学楽学塾(ご案内はこちら)ご入会は、
まず、こちらまでメールをお送りください。
inserted by FC2 system